タイでコロナワクチン

 ブログを始めようと思ったきっかけでもありますが、

5月26日にタイでコロナワクチンを受けました!

外国人はタイ人よりも遅いはずなのに、職業で優先していただきました

タイで受けている日本人が少ないので、

貴重な経験をしたんだから、発信していかないとって思ったんですよね

こんなに早く受けている人いないから、もっと早く書けばよかったですね😅

受けるのが決まったのは、これまた急でした

職場で受けられたんですけど、お察しの通りあの職場なので・・・

5月22日㈯連絡が来て、今日中に登録してと💦

そして登録したら、次の日(23日)に26日ねと連絡が来ました

いつも急なんだからー

仕事があったらどうするのか💦

幸いにも在宅で、仕事もそこまでなく、

副作用がでたとしても休める状況だったんですけど(笑)

不安でしたが、外国人は受けられるかわからなかったので(当時)

受けることにしました。

今は外国人も受けられます!

26日当日、会場は大きい体育館みたいな場所が待合室になっていました。

こんな感じです。


後ろがもっと広いです!後ろの写真も撮っておけばよかった

受付・登録済ませたら番号とお水とパン?をもらいました。

長く待つから用意していたみたいです。


アプリで登録するのですが、まだタイ人向けで、パスポート番号が

入力できず、大変でした・・・

自分では登録できないので、現地のスタッフさんにしてもらう形で

なんとかはなりましたが

タイ語を使わないといけないので、大変でした・・・

早くタイ語ができるようにならないと💦

そこから1時間ほど、体育館のような広い場所で待ちました

結構かかりましたー

ワクチン本会場は下だと言われ下に移動


ここはさっきの体育館ほどは広くありませんでしたが

看護師・医者・血圧測る人・情報を登録する人と

スタッフがたくさんいました!

ワクチンを打つ前に血圧を測り、問題がなければワクチンを打ち、

20分副作用の様子を見ます。

問題なければまた血圧を測り、帰るという流れでした。

ここでもアプリで血圧などの情報を登録するのですが

私は自分でできないので、スタッフの方がしてくれました

ワクチン受ける直前に

ログインができない問題が発生し、ワクチン受けられない問題が発生しました💦

最終的にはログインできて受けられましたが

やはり、自分でできないと問題がありますね・・・

ログインできないって人が5,6人集まってきて

どうしようかと思いました(笑)

無事にログインできて、ワクチンを打ち、副作用の様子見~

周りより少しワクチン打つの遅かったですが、

周りが20分終わったのと一緒に私も帰りました。

私は20分たつまで待とうとしたのですが、

次の人も待ってるし、大丈夫なら帰っていいよと

スタッフの方に言われ帰ることに(笑)

意外と適当なようです

打ったワクチンはシノバックです

日本では使われてないので、心配でしたが、

24日に同僚たちが受けて大丈夫だったので

26日に自分も受けました

安全性は大丈夫ですが、有効性が気になることろです・・・

あまり良くないという記事と

効いたという記事といろいろありますね。

まあもし効かなければ、

ファイザーやモデルナなど

いいワクチンをお金を払ってでも受けたらいいかなと思いました。

あ、費用は今回は職場が負担してくれました

正直、今の職場はあまりいいとは言えませんが

(いつも無茶ぶり、サバイバルw)

ワクチンが早く打てたのはよかったかなと!

長くなったので、副作用については

次のブログにまとめたいと思います!!


コメント