タイの日本語のオンライン授業事情

 本日、いや土曜日からなんですけど

社会人コースのオンライン授業がスタート!

久々の授業にわくわくしてます(笑)

わくわくできるのも今週までなんですけどねー

来週から週20時間くらい授業するから

わくわくなんて余裕ない💦

土曜日は初級の初級で

私のやさしい日本語がわかってなくて

やばやばでしたが

今日は結構話せるクラスで

笑いも取れて、久々に楽しい授業でしたー

社会人コースは大地という教科書で教えています


タイで作られた教科書で

みんなの日本語と内容はそんな変わらないのですが

タイ語の文法説明、タイ語訳がある本です

この本で教えるのに慣れましたが

日本では使えない代物?

タイ人がたくさんいる日本語学校ならいいですが

まあここだけでしょうね・・・

あ、でも私の担当は会話なので、あんま教科書を使ってないです

沿ってはいますが、

今日も初回授業なので、30分くらい自己紹介してもらったり、

アニメの話したり、めちゃくちゃ脱線(笑)

あと、文を作ってもらったり、自作問題したり、いろいろしてます!

タイ人の先生と2人で組んで教えて

タイ人の先生が文法を教えるので、私は会話を担当しています

だから、私の役目は話させること、教科書に沿ってたら会話できませんからねー

どうしても教科書は練習問題ばかりで会話があんまりないんですよねー

いつもどうやって話させるか必死です。

社会人コースなので時間は夕方なんですけど

ひどかったら朝8時半から夜20時半まで仕事という・・・

空き時間ありますけどね

それなら空き時間なくて早く終わってほしいですね・・・

仕方ないんですけど💦

タイの日本語の授業はこんな感じです!!

今日は日本語教師向け?

一般の人にはあまり楽しくないブログになってしまいました😭

コメント