タイ語教室

今日は特になにもなかったので、タイ語教室のことを

ブログに書きたいと思います。

ドタバタしなかったいい1日でした(笑)

私が通っているのはパーソンタイ語学校です!



セントラルワールドの中にある教室です!

私がこの教室を選んだ点は

・駅から近い
・帰りに買い物やご飯を食べることができる
(これはコロナでロックダウンしているから意味ないかも)
・グループレッスンがある

この3つです。

最初の2つは自分のめんどくさがりが理由です(笑)

駅から遠かったり、外を歩くとなると汗かくし、疲れるからNG

少しは歩くんですけど、スカイウォークならまだいいかななと!

あと、タイ語教室に行って、買い物はまた別で行かなければならないとなると

それはそれでめんどうだなと(笑)

ついでに行けたらいいよねって!

実際、コロナ怖いからタイ語教室しか行かない日がほとんど

どうしてもの時だけです・・・

3つ目はグループレッスンが1番、価格が安いから

いくつか学校のHPは見たのですが、

グループレッスンがなかったり、値段が高かったり・・・

調べた中ではパーソンが安かったので、ここにしました。

2か月60レッスンで9000バーツ

ギリギリ払えるかなってレベルです(笑)

1か月の私の基本給の半分くらい・・・

タイ人よりお給料少ないので😅

1日2レッスン 週4回です。

短期間でタイ語をできるようにしたいなら

このくらいのペースで通うのがいいかもしれませんね。

一緒に勉強している方は駐妻さんや学生

働いているのは私だけ(笑)

働いている人のコースはどうしても自分の仕事とかぶって無理なのです・・・

夕方も仕事しているので😢

今は在宅で、6月末から忙しくなるんですけど、タイ語は続けることにしました

その分、残業&休日出勤をすることに(笑)

そこまでして続けてほんとバカですよねー

でもここでやめたら、せっかく少し話せるようになったのに

また0に戻ってしまう😭

今はスピーキングを勉強しています

先生は単語なら日本語話せる先生で、

単語は日本語で説明してくれます。

文法は英語で説明

教科書はパーソン独自のテキスト

本を進めることにこだわらず

会話をさせることにポイントを置いているようなので

いいなと思いました!

そこがパーソンの魅力かなと!

先生と自由に話したり、宿題でもなんかお話考えてきてと

かなり初級にはハードな宿題ですが

積極的に話せるようになるかなと思います!

文法はもう1度、日本語で勉強した方がいいなと思いました

きちんと理解できているか不安なので💦

そこまで英語能力高くないので、

自分で日本語の文法書を確認しようと思います

1つ思ったのは、発音はそこまで直されないので(初級ではの話ですが)

伝わるタイ語ではない?

先生だけがわかるタイ語な気がします・・・

発音どやったら上手くなるんでしょうね

タイ語の発音難しいですよねー

今60レッスン終わって、もう60レッスンのお金払いました!

これからも勉強し続けたいと思います!!

コメント